All archives    Admin

2014'08.01 (Fri)

犬用バレンタインケーキレシピ【キャロブのミニハートケーキ】

犬用バレンタインケーキ

【犬の手作りおやつレシピ 材料】
卵 L 4個
キャロブパウダー 20g

『キャロブクリーム』
卵 L 1個
強力粉 10g
牛乳 200ml
キャロブパウダー 10g

キャロブというのは、いなご豆をサヤごと粉砕したものでパウダー状で販売されています。
*オーガニックキャロブパウダー

根上酒店 メール便可)


【犬の手作りおやつ道具】

【続きを読む☆】

スクエア型180mm×180mmサイズ、ヘラ、ハンドミキサー、セルクル型
道具や材料についてはこちら↓
*手作り材料・道具図鑑*


【犬の手作りおやつレシピ】
卵は割って、卵黄と卵白に分けそれぞれ別のボールに入れます。
卵白のボールは冷蔵庫に入れ、冷やしておきます。

卵黄のボールには、豆乳と油、ハンドミキサーで白っぽくマヨネーズ状になるまで、
少し時間をかけて泡立てておきます。
ヘラに持ち替え、キャロブパウダーを加え、混ぜておきます。

卵白のボールを冷蔵庫から取り出し、ハンドミキサーで、八分立てにしっかりと泡立て、メレンゲを作ります。

卵黄のボールに、メレンゲをひとすくい加え、ヘラで軽く混ぜます。
残りのメレンゲを2回くらいに分けて加えヘラで、だまに残らないよう混ぜます。

型にはクッキングシートもしくは、オイルスプレーをしておきます。
型に生地を流しいれます。
180度に予熱したオーブンに入れ、20分焼きます。
取り出して、冷まします。

あら熱が冷めたら、ラップで包み冷まします。
完全に冷めたら冷蔵庫で保存します。
そのまま生地は一晩、もしくは半日くらい時間を置いたほうが使いやすいです。

そのまま好きな型で抜いて出来上がり。

セルクル型があればクリームと2層のケーキに出来ます。

キャロブパウダーのクリームを作ります。
今回は電子レンジで作ります。
大きめの容器に、牛乳、卵、強力粉、キャロブパウダーを入れて
泡だて器で混ぜあわせます。

こし器でこしながら、耐熱容器に入れます。
なるべく大きくて深めのもの。

ラップをせずに電子レンジ600Wで、1分半加熱し泡だて器で混ぜます。

だんだん液体状のものが固まってクリーム状になります。
ふたたび、電子レンジ1分半加熱しかき混ぜます。


セルクルを平らな器の上に置き、焼いたスポンジケーキをセットし、クリームをすりきりいっぱいの高さまで入れて表面を平らにし、
ラップをして冷やします。

完全に冷えてから、逆さにし、スポンジ部分を押しながらセルクル型を抜いて出来上がりです!


クリームだけを色々アレンジして楽しめます。

スポンサードリンク

関連記事
17:18  |  [レシピ]犬用バレンタイン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座